くりっく365用語集

くりっく365を利用する際に頻繁に使われる用語や基礎的な用語を解説。

あ行で始まる用語

:相対取引
取引所を経由しないで売り手と買い手が直接取引することをいいます。

:IF Done注文
If Doneとは「もしこの注文が約定したら」の意味で、新規注文とそれに対する決済注文を同時に出しておき、まず新規注文が約定してポジションを保有したら、そのポジションに対する決済注文が自動的に有効になるというセット注文をいいます。

:If Done OCO注文上記
If Done注文の決済注文としてOCO注文をセットにして同時に出す注文をいいます。

:インターバンク
インターバンクとは、参加者を金融機関に限定するもので、主に銀行間での直接取引のことをいいます。

か行で始まる用語

:買気配値、買値(Bid)
取引所を経由しないで売り手と買い手が直接取引することをいいます。

:買戻し
売りポジションを反対に買って相殺し、約定代金の差額の授受により決済することをいいます。

:金融先物取引業協会
金融商品取引法に基づき設置された、金融商品取引業者による自主規制団体です。

:金融商品取引法
金融商品取引所および金融先物取引(店頭外国為替証拠金取引を含む)を規制する法律です。

さ行で始まる用語

:差金決済
決済時に原資産の受渡をせず、算出された損失又は利益に応じた金額(差金)のみを授受する決済方法のことです。

:指値注文
売買価格を明示して注文を発注する注文手法のことです。買いの場合は指定値段以下で、売りの場合には指定値段以上で取引されます。

:残高報告書
ポジションの残高を報告するために業者が顧客に交付する書面です。

:証拠金
外国為替証拠金取引で損失が生じた場合にも決済の履行が確保されるように、取引前に差し入れる担保のことです。

:ストリーミング注文
取引端末上に表示される相場の実勢で約定させる注文のことです。

:スプレッド
外国為替レート表示において110.72-110.75のように110円72銭と110円75銭というレートの開き(差)のことをいいます。

:スワップポイント
外貨を保有することで発生する金利のことで、日本円に比べ高金利の通貨を買い持ちにしている場合、外国通貨金利と日本円金利との差を金利収入として受け取ることができます。反対に売り持ちしている場合は、その差を支払う必要があります。


た行で始まる用語

:追加証拠金
証拠金残高が日々の相場の変動により自己のポジションを維持するのに必要な金額を下回った場合、取引を続けるために差し入れる証拠金(担保)のことです。

:ツー・ウェイ・プライス
市場取引において、価格を求める相手に対し、売値と買値を同時に提示することです。

:転売
買いポジションを反対に売って相殺し、約定代金の差額の授受により決済することをいいます。

:トリガー注文
売買価格を明示して注文を発注する注文手法のことです。買いの場合は指定値段以上で、売りの場合には指定値段以下で取引されます。

な・は・ま行から始まる用語

:成行注文
売買価格を明示せず、数量のみを指定して注文を発注し、そのときの市場価格で即時に注文を約定させる注文手法のことです。

:値洗い
ポジションの時価評価を行うことです。ある時点のレートで未決済のポジションを確認し含み損益がいくらあるかを評価することです。

:ポジション
売買を行った後、決済を行っていない通貨や数量などの状況のことです。売っている状況を売りポジション、買っている状況を買いポジションといいます。

:マーケットメーカー
売気配及び買気配を常に提示し、その気配に基づいて発注された投資家からの注文に応じる義務を持つ本取引所の取引参加者のことです。東京金融取引所では価格の公正性を保つため、複数のマーケットメーカーによる気配の提示を受け、その中で投資家にとって最も有利な価格で取引を行えるようにシステムを構築しています。


や・ら・わ行で始まる用語

:約定
取引が成立することです。

:四本値
始値(その取引日で始めについた価格)、高値(その取引日で最も高い価格)、安値(その取引日で最も安い価格)、終値(その取引日で最後についた価格)の4つの価格のことです。

:ロールオーバー
建玉日に反対売買されなかったポジションについて、定められた時間にポジションが消滅し、翌取引日の定められた時間に消滅したポジションと同一内容のポジションが発生することです。

最新ニュース